2016年05月02日

【パンケーキ】ベリーのパンケーキが5月8日まで

●苺がお好きな方へ

苺がお好きな方にご連絡です。

苺が最もおいしい季節にだけご提供している、フェルマータの「ベリーのパンケーキ」は、今年は今度の日曜日、5月8日までのご提供です。


新潟市でパンケーキを食べよう
(ベリーのパンケーキ2枚サイズ)


苺のパンケーキ(新潟市)
(ベリーのパンケーキ1枚サイズ)


この華やかな赤に会えるのはまた来年なので、ゴールデンウィークの締めによかったら「今年最後のベリーのパンケーキ」をどうぞ。

セットドリンク(プラス216円)は、紅茶やジャスミンティー、凍頂烏龍茶、プーアル茶といったお茶はすべてポットでお出しします。

カップに約3杯分のお茶が入っていますから、ゆったりとティータイムをお過ごしください。

* * *

【フェルマータ カフェ】
〒950-0973 新潟市中央区上近江2-92-1
http://fermata-cafe.com/
Tel/Fax 025-290-7227

【英国紅茶サロン メイフェア】
〒951-8113 新潟市中央区寄居町343-38
http://mf07.com/
Tel/Fax 025-211-7007

posted by フェルマータ at 22:08| Comment(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

【週替わりランチ】今週(2016年4月25〜)の週替わりランチ

こんにちは、フェルマータ店長の坂上です。

ゴールデンウイーク前の一週間ですね。
きっとゴールデンウイークは忙しく過ごす方が多いでしょうから、疲れが取れて体力がつく栄養満点のメニューにしました。

どんぶりランチのご飯は五分づき米なので、さらに栄養たっぷりです。


今週(4月25日〜28日)の週替わりランチは──

【どんぶりランチ】ひじきと根菜のドライカレー
donburi_drycurry_hijiki_konsai.jpg
ひじきと根菜をたっぷり入れた、体にやさしいドライカレーです。食物繊維や鉄分が豊富で女性にうれしい食材をかなり多めに入れました。ご飯は五分づき米です。



【パスタランチ】アスパラとベーコンのレモンカルボナーラ
pasta_lemon_carbonara.jpg
旬のアスパラとレモンが香るさわやかなカルボナーラです。スタッフのお気に入りのパスタです。



【軽食ランチ】新じゃがのたらもサンドイッチ
keishoku_taramo_sandwich.jpg
旬の新じゃがをたらこと合わせてサンドイッチにしました。ほくほくの新じゃがは、ビタミンCが豊富で栄養満点なんですって。


フェルマータのお茶は、食後のドリンクもポットでご提供します。
カップに3杯分ぐらいは入っているので、のんびりゆったりお過ごしください。

* * *

【フェルマータ カフェ】
〒950-0973 新潟市中央区上近江2-92-1
http://fermata-cafe.com/
Tel/Fax 025-290-7227

【英国紅茶サロン メイフェア】
〒951-8113 新潟市中央区寄居町343-38
http://mf07.com/
Tel/Fax 025-211-7007
タグ:ランチ
posted by フェルマータ at 15:13| Comment(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

メイフェア(新潟市中央区)で円型タルト(まあるいタルト)が人気です

●「大切な人に食べさせたいタルト」がメイフェアで発売

今、タルトの新作(あんずのタルト、洋梨のタルトなど)が人気です。

あんずのタルト(新潟市中央区)
(あんずのタルト……1200円)


新潟市にいらしたら、タルトが人気のメイフェア(新潟市中央区寄居町)に足を運んでみてください。

フェルマータと同じように、「大切な人に食べさせたいタルト」というコンセプトなので、安心・安全な食材で手作りタルトを丁寧に焼いているのはもちろんのこと、形状にも理由があります。

このタルトをパッと見たとき、「あ、可愛いタルト」と感じませんか? 心理学に詳しい方の話によると、私たちは円い形を可愛いと感じるようになっているのだそうです。

だからスネ夫よりドラえもんのほうが可愛く見えるんですね〜。

そんな可愛くて優しいひとときを、大切な人に届けたいから、まあるいタルト。

しかも4号(直径12cm)という食べきりサイズは、2〜4人でちょうどいいし、1人でも2〜4回に分けて早めに食べられる。

メイフェアのタルトは、なんと保存料が無添加なので、長持ちしません。

だから、この形、このサイズなんですね。

洋梨のタルト(新潟市中央区)
(洋梨のタルト……1200円)


さらに、「大切な人に食べさせたいタルト」だから、健康のことも考えて、甘すぎない。

あと味がスッキリしていて、ダイエット中の「たまには自分へのご褒美」にも安心。

新潟市にいらしたら、メイフェアまで足を伸ばしてタルトを召し上がってみてください。

・あんずのタルト
・洋梨のタルト
・濃厚チーズタルト

が今のオススメです。

濃厚チーズタルト(新潟市中央区)
(濃厚チーズタルト……1000円)

* * *

【フェルマータ カフェ】
〒950-0973 新潟市中央区上近江2-92-1
http://fermata-cafe.com/
Tel/Fax 025-290-7227

【英国紅茶サロン メイフェア】
〒951-8113 新潟市中央区寄居町343-38
http://mf07.com/
Tel/Fax 025-211-7007

posted by フェルマータ at 20:51| Comment(0) | メイフェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

【週替わりランチ】今週(2016年4月18〜)の週替わりランチ

こんにちは、フェルマータ店長の坂上です。

昨日はスゴイ強風が吹いて、フレンチトーストのパネルが飛んで行ってしまいました。
全国的に風が強い日だったみたいですね。

今週(4月18日〜22日)の週替わりランチは──


【どんぶりランチ】タコライス
donburi_taco.jpg
南国沖縄料理のタコライスが登場です。スパイスを効かせたひき肉とチーズがよく合います。食べ始めるととまらないどんぶりです。


【パスタランチ】新じゃがとベーコンのジェノベーゼ
keishoku_shinjaga_bacon_genovese.jpg
皮ごと食べられる旬の新じゃがとベーコンを合わせてジェノベーゼパスタを作りました。松の実ではなくカシューナッツを使ったオリジナルジェノベーゼソースは栄養満点です。


【軽食ランチ】タイ風肉だんごスープランチ
keishoku_thai_soup.jpg
タイ料理に欠かせないナンプラーとパクチーを効かせて、本格タイスープを作りました。おにぎり付きもうれしい!


フェルマータは、のんびりゆったりお過ごしいただくためのカフェです。
お時間のあるときには、気兼ねなく何時間でものんびり過ごしてくださいね。

* * *

【フェルマータ カフェ】
〒950-0973 新潟市中央区上近江2-92-1
http://fermata-cafe.com/
Tel/Fax 025-290-7227

【英国紅茶サロン メイフェア】
〒951-8113 新潟市中央区寄居町343-38
http://mf07.com/
Tel/Fax 025-211-7007

posted by フェルマータ at 01:17| Comment(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

【週替わりランチ】今週(2016年4月11〜)の週替わりランチ

こんにちは、フェルマータ店長の坂上です。
桜が満開ですね。お花がいっぱいの季節っていいですね。

今週(4月11日〜15日)の週替わりランチは──

【どんぶりランチ】タンドリーチキン丼
donburi_tandori_chicken.jpg
紅茶の店だけにインド料理が好きなフェルマータは、ランチにもタンドリーチキンを登場させました。五分づき米の栄養もしっかり摂れます。


【パスタランチ】春キャベツと桜えびのペペロンチーノ
pasta_harukyabetsu_sakuraebi_peperoncino.jpg旬の春キャベツを桜えびと一緒にペペロンチーノにしました。えびの旨みをお楽しみください。


【軽食ランチ】春キャベツとたまごの春色サンドイッチ
keishoku_harukyabetsu_tamago_haruiro_sandwich.jpg春キャベツのコールスローと卵とベーコンをサンドイッチにしました。春を感じるサンドイッチです。


食後の紅茶は、カップ3杯分ぐらい入っています。
のんびり過ごしてくださいね。

* * *

【フェルマータ カフェ】
〒950-0973 新潟市中央区上近江2-92-1
http://fermata-cafe.com/
Tel/Fax 025-290-7227

【英国紅茶サロン メイフェア】
〒951-8113 新潟市中央区寄居町343-38
http://mf07.com/
Tel/Fax 025-211-7007

posted by フェルマータ at 23:18| Comment(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

【週替わりランチ】今週(2016年4月4〜)の週替わりランチ

こんにちは、フェルマータ店長の坂上です。
4月も体にいいランチをご用意しますね。

今週(4月4日〜8日)の週替わりランチは──


【どんぶりランチ】オムカレー丼
donburi_omcurry.jpg
スパイスを効かせた特製カレーと半熟卵のオムカレー丼です。スパイスの辛さがクセになるカレーです。


【パスタランチ】なすとベーコンのトマトソースパスタ
pasta_nasu_bacon_tomato.jpg
なすをグリルして、丁寧に作ったトマトソースと合わせました。なすのおいしさを味わえるパスタです。


【軽食ランチ】たらこトースト
keishoku_tarako_toast.jpg
懐かしい喫茶店メニューの「たらこトースト」がランチセットに登場!「えっ、海苔?」と思いましたか? たらこと海苔、合うんです。


今週も食後の紅茶でのんびり過ごしてくださいね。

* * *

【フェルマータ カフェ】
〒950-0973 新潟市中央区上近江2-92-1
http://fermata-cafe.com/
Tel/Fax 025-290-7227

【英国紅茶サロン メイフェア】
〒951-8113 新潟市中央区寄居町343-38
http://mf07.com/
Tel/Fax 025-211-7007

posted by フェルマータ at 01:59| Comment(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

【今週のランチ】栄養満点の高菜しらす丼が登場!

こんにちは、フェルマータ店長の坂上です。

フェルマータのお庭にあるバラの新芽が少しずつ大きくなってきました。
春を感じられてわくわくします!

さて、今週(3月22日~25日)の週替わりランチは──

【どんぶりランチ】高菜しらす丼
donburi_takana_shirasu.jpg
ゴマ油で炒めた高菜をカルシウムたっぷりのしらすと一緒にご飯にのせました。別添えのだし醤油をお好みでかけてお召しあがりください。


【パスタランチ】きのことベーコンのカルボナーラ
pasta_carbonara.jpg
きのことベーコンをたっぷり入れた濃厚カルボナーラです。
粗びき黒こしょうがピリッと効いたおとななパスタです。


【軽食ランチ】デミチーズホットドッグ
keishoku_demi_cheese_hotdog.jpg
クミンを効かせたマッシュポテトと、デミグラスソース、ソーセージとブロッコリーをパンに挟んでチーズを乗せて焼きました。

ボリュームのある軽食ランチです。


体に優しいお料理やスイーツとともにゆっくりお過ごしください!

posted by フェルマータ at 16:48| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

【紅茶教室】ティーアカデミーの紅茶講座でした

●ティーアカデミーが新潟市で紅茶講座

今日はフェルマータ2階で、ティーアカデミー主催の紅茶教室でした。

tea_seminar_20160318.jpg

こうして見ると、いつも同じような景色ですね。

みなさん紅茶好きな方ばかりで、熱心に参加なさっているからでしょうか、毎回「いつもの光景」に見えます。

IATA(国際アフタヌーンティー協会)認定のティーアドバイザー資格(紅茶の資格)が取れる講座ですから、みなさん真剣です。

今日はミニテストもありましたね。

ずっと受講なさっている方には、簡単な問題ばかり……と思いたいのですが、いかがでしたか?

今回はすべて選択式でしたが、記述式でも書けたでしょうか。同じ知識を問う問題でも、出題形式を問わず正解が答えられるように、しっかり覚えておいてくださいね。

次回は4月15日です。またたっぷり紅茶の試飲、飲み比べをしましょう。



【ティーアカデミー紅茶教室】
日時:2016年4月15日(金)19:00〜20:00
場所:フェルマータカフェ2階(新潟市中央区上近江)
料金:2000円(税込)
講師:坂上真理子(IATA認定ティーアドバイザー)

※ティーアカデミー紅茶教室は、ご入会を随時募集しています。
 ご希望の方は、フェルマータまでお電話(025-290-7227)を。

詳しくはこちらのページで説明しています。
   ↓
http://mf07.com/tea_seminar.html


* * *

【フェルマータ カフェ】
〒950-0973 新潟市中央区上近江2-92-1
http://fermata-cafe.com/
Tel/Fax 025-290-7227

【英国紅茶サロン メイフェア】
〒951-8113 新潟市中央区寄居町343-38
http://mf07.com/
Tel/Fax 025-211-7007

タグ:紅茶の資格
posted by フェルマータ at 21:38| Comment(0) | ティーアカデミー紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

【週替わりランチ】今週(2016年3月14〜)の週替わりランチ

こんにちは、フェルマータ店長の坂上です。
毎日暖かくて、過ごしやすくてうれしいですね。

さて、今週(3月14日〜18日)の週替わりランチは──

【どんぶりランチ】チキンねぎ南蛮丼
donburi_chicken_negi_nanban.jpg
自家製の塩こうじで漬け込んだチキンをオーブン焼きにして、特製ねぎ南蛮ダレに絡めました。もちろんご飯は五分づき米ですから、食べるほどに健康に!


【パスタランチ】えびと帆立のジェノベーゼ
pasta_seafood_genovese.jpg
バジルが豊かに香るジェノベーゼのパスタに、えびと帆立がごろごろ入っています。松の実のかわりにカシューナッツを使った、イタリアを旅しているような気分になるジェノベーゼです。


【軽食ランチ】カレーのお食事フレンチトースト
keishoku_curry_french_toast.jpg
甘くない“お食事”タイプのフレンチトーストに、フェルマータのスパイシーなカレーを挟み、ソーセージとチーズも一緒にサンドしました。


食後の紅茶でのんびり過ごしてくださいね。

* * *

【フェルマータ カフェ】
〒950-0973 新潟市中央区上近江2-92-1
http://fermata-cafe.com/
Tel/Fax 025-290-7227

【英国紅茶サロン メイフェア】
〒951-8113 新潟市中央区寄居町343-38
http://mf07.com/
Tel/Fax 025-211-7007

タグ:ランチ
posted by フェルマータ at 11:59| Comment(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

フェルマータの週替わりランチにホタルイカ

こんにちは!
フェルマータ店長の坂上です。

毎週ご好評をいただいている、週替わりランチを今日もご紹介しますね。


【どんぶりランチ】ピリ辛そぼろのおんたま丼
donburi_pirikara_butasoboro.jpg
ピリ辛に仕上げたそぼろに、ナスとピーマンのグリルをのせていただくどんぶりです。
温泉卵と一緒にお召し上がりください。栄養満点の五分づき米をどうぞ。


【パスタランチ】ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ
pasta_hotaruika_nanohana_peperoncino.jpg
ホタルイカはお好きですか?
ほのかな苦みのある菜の花と合わせて、春のペペロンチーノを作りました。
旬のホタルイカが贅沢にボンボン入っています。


【軽食ランチ】スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ
keishoku_smokesalmon_creamcheese_sandwich-2.jpg
スモークサーモンとクリームチーズをレモンとサンドした、
爽やかなサンドイッチができました。
パンはあのパン・ド・メルソーの食パンを使っています。

春らしく暖かい日が続いていますね。
食後のお茶をのんびりお楽しみください。

posted by フェルマータ at 12:02| Comment(0) | フェルマータ・カフェとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする