2015年10月12日

ハロウィンも仮装もフェルマータ(新潟市中央区)で楽しもう

ハロウィンを楽しんでいますか?
今、フェルマータもハロウィンに染まっています。

フェルマータのハロウィンを少しずつご紹介しますね。

おばけクッキーはもうご覧になりましたか?

ハロウィンのクッキー

今年はなんと、3色出ました。

フェルマータのお菓子は、大切な方に安心して食べていただけるように、安心・安全な食材で作っています。

だから、原材料もとってもシンプル。

※おばけのココナッツクッキー原材料…小麦粉、無塩バター、
   ココナッツ、きび砂糖、卵、チョコレート

ほかの色のおばけも、緑は抹茶、紫は紫いもを使っています。

大切な方へのプレゼントに、どうぞ。

* * *

【英国紅茶サロン メイフェア】
〒951-8113 新潟市中央区寄居町343-38
http://mf07.com/
Tel/Fax 025-211-7007

【フェルマータ カフェ】
〒950-0973 新潟市中央区上近江2-92-1
http://fermata-cafe.com/
Tel/Fax 025-290-7227

新潟市中央区でハロウィン仮装パーティーするなら

posted by フェルマータ at 13:20| Comment(0) | フェルマータの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

植物だらけの2階でお茶しましょう

フェルマータの2階に植物が増えてきました。

新潟市の植物だらけのカフェ

テラス席まで伸びているのは、外の大きなプラタナスです。
やわらかな明るい緑色が、とっても気持ちいいんです。

植物園のようなカフェでお茶しよう

室内を見ると、足元から赤いゼラニウム、まだ小さなストレリチア・オーガスタと、向こうにはモンステラも見えます。

新潟市に来たら植物いっぱいのカフェでランチしよう

手前の丸い大きな葉っぱはウンベラータ、その向こうのふにゃふにゃした柔かそうな葉っぱはセロウムですね。

「植物園みたい」とはいきませんが、植物だらけの2階でお茶するのは、とっても気持ちいい時間です。

* * *

フェルマータ カフェ

新潟市中央区上近江2-92-1
上近江ショッピングタウン内
tel/fax: 025-290-7227
http://fermata-cafe.com

新潟市の古町でアフタヌーンティー講座


ラベル:観葉植物 植物
posted by フェルマータ at 01:50| Comment(0) | フェルマータの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

パフェ祭をしています

今、フェルマータはまるで「パフェ祭」です。
お祭りのように、パフェがいっぱい。

フェルマータに着くと、いきなりこんなパネルに遭遇します。
新潟市に来たらパフェを食べよう

先日、店長がお休みの日にテラス席で食べていたアサイーパフェですね〜。

下にズラリと並んでいるのは、みんな大好き、ワクワク楽しくなってしまうパフェの数々です。
ここには載っていませんが、チョコレートパフェだってもちろんありますよ。

よかったら、お休みの日にでものんびり過ごしに来てください。
パフェは幸せ気分にしてくれますね。私も大好きです。

* * *

フェルマータ カフェ

新潟市中央区上近江2-92-1
上近江ショッピングタウン内
tel/fax: 025-290-7227
http://fermata-cafe.com

新潟市の古町でアフタヌーンティー講座


posted by フェルマータ at 02:32| Comment(0) | フェルマータの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

フェルマータ2階にピアノが来ました

今日、フェルマータ2階にピアノが届きました!

piano.jpg

「ここにピアノがあったら、いろいろできそう」なんて
ブログに書いたら、お客様が「どうぞ」とくださったのです。

やった! ありがとうございます。
フェルマータは本当にお客様に支えられているなあと
感謝の気持ちを強くしました。

おかげでフェルマータでできるイベントの幅が広がります。

現在は、新潟ヨガ教室のほか、ベビーマッサージ教室なども
開かれています。

これからはどんな講座ができるでしょうか。
楽しみです。

* * *

フェルマータ カフェ

新潟市中央区上近江2-92-1
上近江ショッピングタウン内
tel/fax: 025-290-7227
http://fermata-cafe.com

新潟市の古町でアフタヌーンティー講座
http://mf07.com/tea_seminar.html

posted by フェルマータ at 02:29| Comment(0) | フェルマータの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

プチアフタヌーンティーをじわじわ体験

休日の午後に
いい時間を過ごすと
明日からまたがんばれる



クレームブリュレがのったプチアフタヌーン、
今月から始まりましたね。

クレームブリュレののったアフタヌーンティーセット

もう体験しましたか?

まさに「体験」がふさわしいセットです。
「食べる」でも「飲む」でもなく、「体験する」。

休日の午後に本を読みながらプチアフタヌーンしていたら、
「世の中がみんなお仕事をしているこの時間に、
こんなゆったり贅沢な時間を過ごして、なんか悪いみたい」
と、(言葉とは裏腹に)じわじわくる喜びを噛みしめていました。

この時間があるから、また明日からがんばれる。
そのためのプチアフタヌーンなんだから、いいんですよね。

そんな中、「えっ、本当にいいの!?」と驚いたのは、
ドリンクが何でも選べるところ。
「この中から」ではなく、ドリンクメニューの全商品から
どれでも選べるんです。

drink_menu.jpg

プチアフタヌーンティーセット、
クレームブリュレと焼き菓子2種類と、お好きなドリンクがついて
1,080円のお楽しみです。

* * *

フェルマータ カフェ

新潟市中央区上近江2-92-1
上近江ショッピングタウン内
tel/fax: 025-290-7227
http://fermata-cafe.com

新潟市中央区のカフェでパスタを食べよう



posted by フェルマータ at 15:14| Comment(0) | フェルマータの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

フェルマータは「お食事カフェ」

しっかりした食事ができる
余裕のある大人のカフェ



「カフェ」というと、お茶を飲みながら過ごす場所というイメージがあるかもしれませんね。
「カフェご飯」といえば、お洒落だけど軽い食事、というイメージ。

でも、フェルマータはしっかりした食事ができるカフェです。
だから「お食事カフェ」。

たとえば──

【注文例その1】
焼きチーズカレーを注文する。
サラダとスープもついてくる。
セットドリンクを付けて紅茶を選ぶ。
食後のデザートはハーフパンケーキのバナナチョコを頼む。

baked_cheese_curry_01_m.jpg
大 満 足!

これはある日の私の夕御飯。

ライスが五分づき米だから、食べた分だけ健康になれた気がして、食後の余韻が気持ちいい。
血糖値が急激に上がらないから良いのかな。たぶんそう。

あなたなら、どんな夕飯にしますか?
チョイスの仕方で軽食風にもなれば、がっつり満腹になれるディナーにもなりますよ。

今、隣のテーブルでは──

【注文例その2】
ハンバーグステーキに、食後は抹茶白玉あんみつをデザートに頼んで、ドリンクは付いているのに追加でロイヤルミルクティーまで注文して、のんびり過ごしていらっしゃる。

hamburg_20140514.jpg

まさにディナーと呼ぶにふさわしいボリューム。
「ハンバーグにあんみつは合わないか」と言いながら追加注文していたけれど、私は大好き。

カフェでゆったり過ごすのって、大人の余裕が感じられて素敵だな。

* * *

フェルマータ カフェ

新潟市中央区上近江2-92-1
上近江ショッピングタウン内
tel/fax: 025-290-7227
http://fermata-cafe.com

新潟市中央区のカフェでパスタを食べよう

posted by フェルマータ at 21:48| Comment(0) | フェルマータの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

フェルマータの使い方

フェルマータができたのは、昨年(2013年)3月末です。tencho03.jpg

ちょうど1年半が経ちました。

いつも「花を植えたら咲いた」「ハンバーグを食べたらオニオンソースがおいしい」なんて能天気なことばかり書いているので、たまにはフェルマータの想いについて書いてみようかと思います。

想いなんて、重いでしょうか(ダジャレです)。

スタッフ全員で大切にしている理念なので、確かに重いかもしれません。

でも、私たちの想いを知っていただけたら、もしかしたら今よりもっとフェルマータを気持ちよく使っていただけるかな、そうならいいなと思って、書きます。



●気持ちいい時間を過ごす場所

重いかもしれない想いなんて言いましたが、言葉にするとシンプルです。

フェルマータは、気持ちいい時間を過ごしていただく場所──これが私たちのモットーです。

「気持ちいい」というキーワードで、店のすべてを考えています。

思いつくものをいくつか挙げてみますね。


1. 店内の雰囲気

フェルマータは、明るさを大切にしています。

壁は白く、木の色は明るく、椅子の色も落ち着きがありながら暗くならない色にしていただきました。

仕切りの上部がすりガラスになっているのも、明るさのため(シンボルツリーのプラタナスが透かしになっています)。

落ち着きのある色調でありながら明るい──これは私たちが気持ちよさを感じる条件なのだと色彩の専門家が話してくれました。

明るいと爽やかで気持ちいいですね〜。
二階フロア.jpg



2. 外観

「落ち着きのある色調でありながら明るい」のは、店内だけではありません。

店内に入ってしまえば外観は見えませんが、お帰りの際にまた見てみてください。

黄色に秘密があるんです。フェルマータの色使いに関わってくれた色彩の専門家曰く、「自然に気持ちよくマッチする黄色」なのだそう。

看板などによく使われる強烈に派手な黄色と違うことに気づきましたか?
fermata_03.jpg

私は説明されてやっとわかりました。

自然の景観とぶつからない、「落ち着きのある色調でありながら明るい」黄色は、出勤時に眺めるたびに「あ〜、気持ちいい色だな〜」と感じます。

「思い出すだけで気持ちよくなる色」なのだそうです。


3. 音楽
accordeon.jpg

店内にはクラシック音楽が流れています。

ピアノ、チェンバロ、リュート、ギター、バイオリン、声楽と、楽器はさまざまですが、共通しているのは「とっても古い音楽ばかり」というところ。

音楽の好みは人それぞれですが、このあたりのクラシック音楽を聴いて嫌がる方は少ないのではないでしょうか。

私は気持ちよくて、一日中でも浸っていたいくらい。

お休みの日なのにやってきて、のんびり過ごすこともあるんですよ。


4. メニュー

そして、やっぱり大事にしているのは、お客様にご提供する料理や飲み物です。

パンケーキとパスタの印象が強いみたいで、「ここに来たら、やっぱり海老のパスタは食べなきゃ」「せっかくフェルマータに来たんだから、パンケーキも頼もうよ」という声がよく聞こえてきます。

でも、パンケーキとパスタが目玉商品というわけではないんです。

毎月少しずつメニューが新しくなっていて、焼きチーズカレー、ハヤシライス、ポーク生姜焼きご飯、シーフードドリアなど、ご飯ものに実は自信があるんです。
baked_cheese_curry_01_m.jpg

栄養分が豊富な五分づき米を使っているので、元気になりますよ。ほら、私なんかこのとおり、ぴかぴかでしょう?

すべてのメニューに共通しているのが、体に良い、安全な食材を心がけていること。

きび砂糖って聞いたことがありますか? 白砂糖のような精製をしていないので、体に良いだけでなく、風味があって、やわらかい甘さなんです。

フェルマータの焼き菓子は全部、クッキーもマドレーヌもラスクもパウンドケーキも、きび砂糖で作っています。

「子供に安心してあげられる」とおっしゃるお客様が増えてきたのは、とっても嬉しいです。
petit_afternoon_tea_02.jpg

長くなったので、このへんにしておきます。またいつか、「フェルマータの気持ちいい秘密」の続きを書きますね。

フェルマータは「気持ちいい時間を過ごしていただく場所」です。お好きなように、お好きなだけのんびり、ゆったりお過ごしください。

* * *

フェルマータ カフェ

新潟市中央区上近江2-92-1
上近江ショッピングタウン内
tel/fax: 025-290-7227


posted by フェルマータ at 19:44| Comment(0) | フェルマータの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

年末年始のフェルマータ(休日情報も)

歳末のフェルマータに来てみました。

週末も重なってか、たいへん賑わっています。
かといって、師走特有の慌ただしさではなくて、
なんだかぽんと非日常へと抜けてきた感じ。

jasmine_tea.jpg

こんなときはジャスミンティーがいい。
華やかな香りと爽やかな色味が
素敵なティータイムを演出してくれます。

あなたなら何を召し上がりますか?
読書でも、思索でも、おしゃべりでもお好きなように
のんびりしましょう。

クラシックギターのBGMがすごくしっくりきます。


【年末年始の休日情報】

フェルマータは元日のみお休み、
大晦日と1月2日は午後6時までの営業、
それ以外の日は通常営業です。

* * *

フェルマータ カフェ

新潟市中央区上近江2-92-1
上近江ショッピングタウン内
tel/fax: 025-290-7227
http://fermata-cafe.com

新潟市中央区のカフェでランチしよう

posted by フェルマータ at 15:38| Comment(0) | フェルマータの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

フェルマータでロイヤルミルクティーを飲んだ

ロイヤルミルクティーを飲みに
フェルマータに来ました。

royal_milk_tea.jpg

なんだこの牛マーク……

いいですねえ、ロイヤルミルクティー。
濃厚な味わいが、ホッとします。

どら焼きがほしいな。


今はジャスミンティーをいただいています。

濃厚なロイヤルミルクティーの後にすっきりジャスミンティー、
最高です。


* * *

フェルマータ カフェ

新潟市中央区上近江2-92-1
上近江ショッピングタウン内
tel/fax: 025-290-7227
http://fermata-cafe.com

新潟市中央区のカフェでナポリタンを食べよう





posted by フェルマータ at 20:22| Comment(0) | フェルマータの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

ティータイムの楽しみ方

フェルマータの駐車場で車を降りたら、
スズムシの声が聞こえました。

秋の虫の中でも、スズムシの声は高くて繊細で、
別格ですね。

しかもフェルマータの方向から聞こえてくるので、
位置を突き止めようと静かに近づいていったら、
なんとフェルマータ前のタイムの茂みでした。

ちょうど数日前に、「自然のスズムシって聞きませんね」
「新潟にはまだいますよ。このあたりだと……」
なんて会話をしたばかりで、
わざわざ自己主張しに来てくれたようです。

今、外の椅子に座って聴いています。
いいもんですね、スズムシは。

このへんはツヅレサセコオロギとエンマコオロギがとにかく多いので、
繊細な声のスズムシは埋もれがちですが、
至近距離で聴くとけっこうな大声です。

フェルマータのまわりではいろいろな秋の虫が鳴いていますから、
お茶を飲みながら虫の音に耳を澄ますのも気持ちいい時間ですよ。
pandora03.jpg
パンどらの新作「もちどら」を食べながら。
* * *

フェルマータ カフェ

新潟市中央区上近江2-92-1
上近江ショッピングタウン内
tel/fax: 025-290-7227
http://fermata-cafe.com





posted by フェルマータ at 20:48| Comment(0) | フェルマータの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする