2017年01月24日

大人のための言葉の教室、「ことば学講座」

フェルマータ2階で「言葉」の講座をさせていただいております、言語戦略研究所の齋藤匡章です。

http://wsi-net.org/kotoba.htmlことば学講座とは)

今月は「マズローの欲求5段階説」を話し方に活かす方法を取り上げました。

受講なさった方からは、こんな感想メールが届いています。

・今までお願いを聞いてもらえなかった理由が分かった
・「相手に合わせた話し方が大事」とは知っていたが、合わせ方を初めて知った
・何かの本で読んだ躾のテクニックを娘に使って「効果がない」と片付けていたが、使い方が悪かったのだと気づいた


言葉は毎日使うツールなので、今までの使い方をほんの少し変えるだけで、生活がずいぶん変わりますね。

人との関係も、言葉の使い方で変わります。

早くも実感していただけましたね。うれしい感想をありがとうございます。

といっても、本当の効果を実感するのは、これからです。言葉は「道具」なので、同じ言葉でも「使いこなす技術」が違うと、効き目が変わるからです。

同じペンを使っても、書ける字が違うようなもの。

言葉の技術をこれから日に日に磨いていくと、今までは効き目がなかった言葉も、まるで角度を変えて打ち込んだボディブローのように、急に効くようになります。

角度の変え方を、これから「ことば学講座」で伝授していきますから、どうぞお楽しみに。

来月は2月9日が新潟会場、10日が東京会場です。
(東京会場の曜日がいつもと違うので、お気をつけください)

こちらのページからお申込みの手続きができますので、まだ1ヶ月先ですが、よかったらどうぞ。
   ↓
http://wsi-net.org/kotoba.html

* * *

【フェルマータ カフェ】
〒950-0973 新潟市中央区上近江2-92-1
http://fermata-cafe.com/
Tel/Fax 025-290-7227

【英国紅茶サロン メイフェア】
〒951-8113 新潟市中央区寄居町343-38
http://mf07.com/
Tel/Fax 025-211-7007

ことば学講座で大人の言葉レッスン
新潟市でハンバーグが食べたくなったら牛肉100%のディナーセット


タグ:言葉の講座
posted by フェルマータ at 04:41| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: